変身写真カメラマン森山のアレな日々

変身写真を専門に撮影している変身写真カメラマンです。

ストロボは燃えているか

こんにちは、先日中華クリップオンストロボが1日で4台逝ってしまい凹み気味の変身写真カメラマンの森山です。

 

撮影の途中からマニュアルで光量調節をしても常にフル発光している状態になってしまって、操作系統を調べてみるも全く原因がわからず…試しに電池も変えてみようと思い取り出そうとしたら、今にも燃えだしそうなくらい電池が加熱していてブモッた( ;´Д`)

某量販店でパック売りしている1番安いアルカリ電池を使っていたのだけど、どうやら中華ストロボとは相性が最悪だっとらしい。

故障の原因としては電池の異常加熱によってストロボ内部の機械系統が焼かれてしまった事らしい。

因みに今は市販の充電式電池で使っているけど今のところは問題無く使えてます。

まぁ安い物には安いなりの理由があるって事ですね。。。

今回の件を教訓にして、もう少し機材のメンテナンスや動作テストをちゃんとやらないとアカンと思った。

それにしてもストロボ4台(約35000円)とはなかなか高い勉強代だったな(ー ー;)

henshinbika.com